· 

キャノン 旧FD 50mm F/1.8の分解清掃

キャノンFTbとセットでやってきた旧FDの50mm F/1.8です。

キャノンのFDレンズは往々にして、後玉がカビで侵食されているものが多いですが、このレンズは無事でした。

しかし、レンズ内にはホコリがびっちり。

前からさっと開けてホコリを吹き飛ばしたいところです。

銘板回してすぐに絞り羽根まで到達できるのでは?と思って清掃を始めました。しかし、写真で赤い丸と付けたところが全く動かない。

定番のアルコールやら何やら入れてみましたがびくともしませんでした。

たしか、以前に開けたことがあった記憶がありますが、今回はダメなやつでした。

レンズには、個性があって開くことはわかっているのに、なぜか固くて全く開いてくれない個体があります。

特に、オリンパスのOMシリーズなんて酷く、堅き事この上ないです。

今回は、絞り羽前後のレンズ清掃がしたかっただけなので、後ろから清掃して事なきを得ました。